読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点 描 画 ~動画点~

映画・ドラマ・アニメなど、作品について書いています。

ウェイワード・パインズ/シーズン2 第5話「それぞれの秘密」

あらすじ フランクの前に現れたアビーはメスだった。オスと違いメスのアビーは大人しい。過去にメスのアビーの情報はなく、研究のため殺さず捕獲することに。そしてテオ(ジェイソン・パトリック)もアビーの研究に加わることになる。アビーの侵入経路が不明…

ウェイワード・パインズ/シーズン2 第4話「消えたアビー」

あらすじ 壁の外では、アビーに襲われ死んだと思われていたザンダー(ジョシュ・ヘルマン)が生きていた。そして彼は川で水を飲んでいる時に、思わぬ人物と遭遇する。一方、壁の中では会議が行われていた。妊婦に関する報告をするメーガン(ホープ・デイヴィ…

ウェイワード・パインズ/シーズン2 第3話「昔々 ある街で・・・」

あらすじ アビーが姿を消し、壁の外に調査隊を送ろうと考えるジェイソン(トム・スティーヴンス)。彼はピルチャー(トビー・ジョーンズ)の計画書に従い、人口を増やし壁の外でも暮らせるようにしようとしている。そんな時、ピルチャーを殺した人物として、…

ウェイワード・パインズ/シーズン2 第2話「若き独裁者」

あらすじ ピルチャー(トビー・ジョーンズ)の残したメッセージ映像が街で配信され、それを見ている住民たち。「掟を破った者には容赦はしない。公衆の面前で責任を取ることになる。」と語るピルチャーの映像の後、壁の外の映像に切り替えるジェイソン(トム…

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」

あらすじ Part 1(2010年公開) 「闇の帝王」の脅威が増す中、新魔法大臣スクリムジョール(ビル・ナイ)が闇の力に屈しない旨を宣言。しかし大臣は殺され魔法省はヴォルデモート(レイフ・ファインズ)の手下である死喰い人(デス・イーター)たちに乗っ取…

映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(2009)

あらすじ 「闇の帝王」の復活により、魔法界だけでなくマグルの住む世界(人間界)も襲う「死喰い人(デス・イーター)」。ホグワーツも、もはや安全ではなくなった。ダンブルドア(マイケル・ガンボン)はハリー(ダニエル・ラドクリフ)をある村に連れて行…

映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(2007)

あらすじ ロン(ルパート・グリント)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)から、ヴォルデモートと戦う秘密結社「不死鳥の騎士団」の存在を聞かされたハリー(ダニエル・ラドクリフ)は、その騎士団の本部で新聞を見せられる。ヴォルデモート(レイフ・ファイ…

映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」(2005)

あらすじ ホグワーツで伝説の大イベント「三大魔法学校対抗試合」が開催される。各校の代表選手が3つの課題を魔法で競い合うのだが、非常に危険な課題であるため魔法省は安全性を優先し、17歳未満の生徒が対抗試合に立候補することを禁止する最終決定を下す…

映画「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」(2004)

あらすじ ダーズリー家から逃げ出したハリー(ダニエル・ラドクリフ)は「濡れ鍋」へ向かうバスの中で、殺人犯シリウス・ブラック(ゲイリー・オールドマン)がアズカバンから脱獄したことを伝える新聞記事を目にする。そしてロンの父親アーサー・ウィーズリ…

映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」(2002)

あらすじ 突然ハリー(ダニエル・ラドクリフ)の部屋に現れた「屋敷しもべ」のドビー。今学期はホグワーツに戻ってはいけないとハリーに警告。世にも恐ろしい罠が仕掛けられているのだと・・・。ホグワーツに行くためのプラットホームの入り口が閉じられたこ…

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」(2001)

あらすじ 11歳の誕生日を迎えるハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)のもとにホグワーツ魔法魔術学校への入学許可証が届く。幼い頃に両親を亡くし親戚の家で育ったハリー。学校への入学により、これまでの孤独な人生は一変。友達になったロン・ウィーズ…

映画「ハリー・ポッター」新シリーズ

新シリーズ「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 2001年にハリーポッターシリーズ第1作目となる「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開されてから、今年で15年目になる。そして今年の冬には、新シリーズ「ファンタスティック・ビーストと魔法使い…

映画「シン・シティ」(2005)

あらすじ 少女ナンシーを連続殺人鬼から救った刑事ハーティガン(ブルース・ウィリス)は、犯人の父親であるロアーク議員により、殺人鬼に仕立てられ刑務所に入れられる。そして8年の歳月が過ぎる。これまで罪を認めなかったハーティガンだったが、ナンシー…

「SHERLOCK/シャーロック」シーズン4 予告編

待ちに待った「SHERLOCK/シャーロック」シーズン4の動画が7月24日に公開された。イギリスBBCでの放送は2017年に決まったようだが、放送日の詳細がまだ分からないのが残念。予告編にはアメリカのTVドラマ「ウェイワード・パインズ」でピルチャーを演じたト…

映画「凶悪」(2013)

あらすじ 雑誌「明朝24」の編集部に届いた死刑囚からの1通の手紙。手紙の送り主である元暴力団の須藤(ピエール瀧)に面会し、取材をすることになった記者の藤井(山田孝之)。須藤が藤井に話した内容は、まだ誰にも話していない3件の事件についての告白だっ…

映画「LUCY/ルーシー」(2014)

あらすじ 知り合って間もないリチャードから、カバンをチャン(チェ・ミンシク)に届けて欲しいと頼まれるルーシー(スカーレット・ヨハンソン)。怪しげな依頼を断るルーシーだが、手錠をかけられ強制的に運び屋をやらされるハメに・・・。そしてチャンの運…

映画「FRIED DRAGON FISH/フライド・ドラゴンフィッシュ」(1996)

あらすじ 誕生日プレゼントに1匹の魚をもらったナツロウ(浅野忠信)。彼が欲しかったのは「スーパーレッド」と呼ばれる魚で、プレゼントされた魚は別のものだった。データバンク会社のオペレーターであるプー(芳本美代子)は、1カ月間だけ探偵事務所へ派…

映画「冷たい熱帯魚」(2011)

あらすじ 小さな熱帯魚店を営む社本(吹越満)は、妻の妙子(神楽坂恵)と娘の美津子(梶原ひかり)と3人暮らし。妙子との関係は既に冷え切っており、前妻の子である美津子と妙子の関係も折り合いが悪い。幸せな家庭を夢見る社本だが、現実は程遠い。ある日…

映画「ヒミズ」(2012)

あらすじ 中学生の住田(染谷将太)の夢は、普通の大人になること。蒸発し突然戻ったアル中の父親(光石研)の暴力、家に男を連れ込む母親(渡辺真起子)・・・、両親の愛に恵まれずに育った住田。そんな彼に想いを寄せる、同級生の茶沢(二階堂ふみ)。彼女…

映画「永遠の僕たち」(2011)

あらすじ 高校生のイーノック(ヘンリー・ホッパー)は学校には行かず、他人の葬式巡りをする日々。ある少年の告別式で知り合ったアナベル(ミア・ワシコウスカ)は、余命3カ月のガン患者。彼女と出会うまでは、ヒロシ(加瀬亮)という日本人の幽霊だけが彼…

映画「紙の月」(2014)

あらすじ 契約社員として銀行に勤める梨花(宮沢りえ)。夫(田辺誠一)と2人で暮らす彼女だが、顧客である平林(石橋蓮司)の孫の光太(池松壮亮)と出会い、深い仲になっていく。彼に借金があることを知り、顧客の金に手をつけてしまうことに・・・。顧客…

ウェイワード・パインズ シーズン2 日本での配信開始

第1話「掟の街 ふたたび」 7月4日(月)にウェイワード・パインズ/シーズン2の第1話「掟の街 ふたたび」が Hulu で配信された。現時点ではPCのみで視聴可能なリアルタイム配信だけだが、7月8日(金)からは見逃し配信が開始される。リアルタイム配信はリプ…

映画「青い塩」

あらすじ ヤクザから足を洗い、料理教室に通うドゥホン(ソン・ガンホ)。いずれは母の故郷であるプサンでレストランを開業し穏やかに過ごしたいと願う。料理教室で知り合ったセビン(シン・セギョン)と親しくなるのだが・・・。彼女はごく普通の女性に見え…

スーパーナチュラル【チャーリー 編】シーズン7/シーズン8

お気に入りのキャラ、チャーリーとは? 1)女ハッカー。 2)男性には興味がなく、女性が好き。 3)「ハリー・ポッター」のハーマイオニーが好き。 4)音楽を聴きながら、派手に踊る。 5)オタク。 チャーリー初登場のエピソード シーズン7の第20話「ハッカ…

ウェイワード・パインズ シーズン2 動画集

「ウェイワード・パインズ シーズン2 」アメリカでの放送が、5月25(水)から開始されました。アメリカFOXのWebサイトで視聴出来るようになっているようですが、残念ながら視聴出来るのはアメリカ国内に住んでいる方だけのようです。日本に住んでいる私には…

TVドラマ「ダブルフェイス」

2002年の香港映画「インファナル・アフェア」をWOWOWとTBSの2つのテレビ局がリメイク。「ダブルフェイス 潜入捜査編」では、犯罪組織に潜入する警察官を主人公に、「ダブルフェイス 偽装警察編」では、犯罪組織から警察に送り込まれた男を主人公に物語は進ん…

映画「インファナル・アフェア」3部作

インファナル・アフェア(原題:無間道) 2002年香港公開、2003年日本公開。 2人の男の潜入生活における苦悩と対決を中心に描いている。 あらすじ 組織のボスであるサム(エリック・ツァン)の命令で、警察に潜入するため警察学校に送り込まれたラウ(アン…

映画「ユージュアル・サスペクツ」

あらすじ 物語は港に停泊していた船の上でキートン(ガブリエル・バーン)がカイザーと言う男に銃で撃ち殺されるところから始まる。カイザーは火を放ち船は爆発。事件の目撃者キント(ケヴィン・スペイシー)が聴取を受ける。そして事件の切っ掛けとなる、銃…

ウェイワード・パインズ 出口のない街 シーズン2 放送開始

いよいよ「ウェイワード・パインズ」シーズン2が、5月25日(水)からアメリカで放送される。シーズン2ではシーズン1のその後の世界を描いており、物語はウェイワード・パインズの住民が、若い第1世代の独裁支配と戦っているところから始まるようだ。 …

ウェイワード・パインズ 出口のない街 シーズン1 あらすじ/感想

第1話 偽りの理想郷 第1話 無料で視聴! 第2話 守るべき掟 街で使用されている紙幣が全て1988年以前に発行されたものであることに気付いたイーサン。今は2014年だが、ビバリーは今が2000年だと言う。数週間前に分かれたケイトに街で再会するが、彼女は明…

海外ドラマ「ウェイワード・パインズ 出口のない街」

2015年5月からFOXチャンネルで放送されたアメリカのTVドラマ。1話約45分の全10話。M・ナイト・シャマラン監督が製作総指揮を務める。シャマラン監督にとって、初のTVドラマシリーズ。主演のマット・ディロンもTVドラマ初のようだ。原作は、ブレイク・クラ…

映画「ミュンヘン」

あらすじ 1972年、ミュンヘン・オリンピック開催中に起きたパレスチナのテロリスト・グループ「黒い九月」による、イスラエル選手団の襲撃事件。11名の人質は全員殺される。イスラエル機密情報機関「モサド」は報復のため暗殺チームを編成。リーダーに任命さ…

映画「ワイルドシングス」

あらすじ 良家の子女が通う高校の指導カウンセラーのサム(マット・ディロン)が、教え子のケリー(デニース・リチャーズ)から、レイプされたと訴えられたことから事件が始まる。彼女の家は地元で有名な富豪であり、センセーショナルな事件として町で大騒ぎ…

映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(1997)

あらすじ 1939年、登山家ハインリヒ・ハラー(ブラッド・ピット)は妊娠中の妻を残し、世界最高峰の制覇を目指してヒマラヤ山脈へと向かった。ところが第二次世界大戦の勃発により、彼はイギリス領であるインドでイギリス軍の捕虜となる。捕虜収容所から登山…

映画「始皇帝暗殺」(1998)

あらすじ 刀匠の一家皆殺しの依頼を受けた荊軻(ケイカ:チャン・フォンイー)。刺客として有名だった荊軻だが、刀匠の娘の最期を看取ったことが切っ掛けとなり、人を殺さなくなる。天下を統一し、初代皇帝となることに執念を燃やしている秦の国王、政(セイ…

「シャーロック」を通して・・・。 #3 精神の宮殿(アレクサンドリア図書館)

シーズン3に出てくる「アレクサンドリア図書館」について調べていて、興味深いブログを見付けたので紹介する。 頭の中のアレクサンドリア大図書館の話(認知特性について) このブログの内容は、情報の記憶場所と情報を呼び出す方法が違うだけで、シャーロ…

「シャーロック」を通して・・・。 #2 連想した作品

「シャーロック」を観ていて、連想した作品たちを紹介する。 ドラマ「相棒4」(#8 監禁) あるジャーナル誌に「警視庁・特命係に『和製シャーロック・ホームズ』がいる」という投書が載った。そして「和製シャーロック・ホームズ」と間違われ、亀山君が連れ…

「シャーロック」を通して・・・。 #1 普通とは?

ここではドラマ「シャーロック」を観て、思ったこと・考えたこと・連想したことなどについて書いていこうと思う。 「普通」とは? 作中「普通」という言葉がよく出てくる。シャーロックの非常識な行動や言動に対して使われている場合が多い。では「普通」と…

海外ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」  シーズン4 撮影開始

海外ドラマNAVI 2016年4月8日付のニュースによると、シーズン4の撮影が開始されたようだ。 ちょうど主演映画『Doctor Strange(原題)』の撮影を終えたばかりのベネディクトは、「なじみのキャストやスタッフのみんなと一緒に『シャーロック』の撮影現場に…

海外ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」  シーズン3

あらすじ は下記より確認できます。 シーズン3 #1「空(から)の霊柩車」 死んだことを信じないファン シャーロックの潔白が立証され名誉を回復。彼の死を信じないファン達が「どうやって生き延びたか」を推論し合う。その中にアンダーソンの姿も・・・。…

海外ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」  シーズン2

あらすじ は下記より確認できます。 シーズン2 #1「ベルグレービアの醜聞」 シャーロックもたじたじ ジョンと2人でアイリーンの家を訪ねるシャーロック。そこには素っ裸で登場する彼女の姿が・・・。シャーロックの洞察力も彼女には通用しない。危険な「…

海外ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」  シーズン1

イギリスBBC制作のTVドラマ。シーズン1~3(各3話)の全9話。1話、約1時間30分。出演者は、シャーロック・ホームズ役がベネディクト・カンバーバッチ、相棒(?)の ジョン・ワトソン役にマーティン・フリーマン。 あらすじ は下記より確認できます。 シーズ…

映画「殺人の追憶」(2004)

「殺人の追憶」についてというよりも、「映画館で観ることの意義」について考えたことを書いていく。 予告編 を下記より見ることが出来ます。 「殺人の追憶」は公開当時に映画館で観た作品で、実際に韓国であった連続殺人事件を題材に作られている。公開から…

映画「ランブルフィッシュ」

あらすじ ラスティ(マット・ディロン)には、モーターサイクルボーイ(ミッキー・ローク)と呼ばれギャングのボスとして尊敬を集めていた兄がいる。姿を消していた兄が、ある日突然街に戻ってきた。兄に憧れ自分も兄のようになりたいと思うラスティだが、父…

映画「ワイルド・アット・ハート」

あらすじ 情熱的な恋人ルーラ(ローラ・ダーン)。彼女の母親に仕組まれ、セイラー(ニコラス・ケイジ)は男を殺してしまう。セイラーが仮釈放となりルーラは彼を迎えに行くのだが、彼を殺そうと執拗に追いかけるルーラの母親。2人の彼女からの逃亡が始まる…

映画「青の炎」(2003)

あらすじ 母(秋吉久美子)と妹(鈴木杏)の3人で暮らしていた高校生の秀一(二宮和成)。しかし10年前に母と離婚した男、曾根(山本寛斎)が家に住み着いたことで、それまでの平和な生活が一変。暴力的な曾根から家族を守るために、秀一は曾根の殺害を計画…

映画「さらば、わが愛 ~覇王別姫」(1993)

あらすじ 1924年、京劇養成所に引取られた幼い小豆(シャオ・トゥ)。そこでは厳しい訓練が待っていた。立役者として訓練されていた石頭(シートゥ)、そして女形として訓練を受けることとなった小豆。成長した2人は蝶衣(チョン・ティエイー:レスリー・チャン)…

映画「JSA」(2001)

あらすじ 事件は38度線上での1発の銃声から始まった。北側で起きた射殺事件。生存者は両国各1名で、容疑者は南側の兵士スヒョク(イ・ビョンホン)。北側の兵士ギョンピル(ソン・ガンホ)は負傷し入院。2人の陳述書の内容は全く異なっていた。 事件を調査す…

映画「二十日鼠と人間」(1992)

あらすじ 農場を転々とする農夫のジョージ(ゲイリー・シニーズ)とレニー(ジョン・マルコビッチ)。今度の新しい農場はタイラー牧場。怪力のレニーは人より2倍の仕事量をこなすが、子供の知能しか持っていない心優しい男。そんな彼をいつも庇い、面倒をみ…

映画「中国の鳥人」(1998)

あらすじ 仕事のため中国の奥地、雲南省を訪れることになった商社マンの和田(本木雅弘)。中国で待っていたのは、変な日本語を話す中国人ガイドのチン(マコ・イワマツ)と泥まみれのワゴン車。そしてワゴン車に乗り込んできた、見知らぬヤクザの氏家(石橋…