点 描 画 ~動画点~

映画・ドラマ・アニメなど、作品について書いています。

映画「ランブルフィッシュ」

あらすじ

 ラスティ(マット・ディロン)には、モーターサイクルボーイ(ミッキー・ローク)と呼ばれギャングのボスとして尊敬を集めていた兄がいる。姿を消していた兄が、ある日突然街に戻ってきた。兄に憧れ自分も兄のようになりたいと思うラスティだが、父(デニス・ホッパー)は兄のようにならないよう祈れと言う。その意味が理解できないラスティだったが・・・。

 

 1983年アメリカ公開、1994年日本公開。

 

ランブルフィッシュとは

 闘魚であるベタの別名。

 作中モノクロ映像の中に、このベタが鮮やかなカラーで登場する。自分達の姿をこの魚に重ねるかのように、ペットショップで見つめる兄弟だが・・・。

 

バイクで走るシーンに流れる音楽

 調和のとれた心地の良い音楽・・・、とは言えず、どこかバランスの崩れた不安定な感じがする音楽だ。その不安定さが、街の姿や主人公達の心の様子を表現しているようでもある。

 

監督と他の出演者

 フランシス・フォード・コッポラ監督:映画「ゴッドファーザー」「地獄の黙示録」他。

 ダイアン・レイン:映画「アウトサイダー」「チャーリー」他。

 ニコラス・ケイジ:映画「フェイス/オフ」「ロード・オブ・ウォー」他。

 

予告編

 

関連記事 


関連記事 (マット・ディロン出演作品)


関連記事(ニコラス・ケイジ出演作品)