読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点 描 画 ~動画点~

映画・ドラマ・アニメなど、作品について書いています。

映画「冷たい熱帯魚」(2011)

あらすじ

 小さな熱帯魚店を営む社本(吹越満)は、妻の妙子(神楽坂恵)と娘の美津子(梶原ひかり)と3人暮らし。妙子との関係は既に冷え切っており、前妻の子である美津子と妙子の関係も折り合いが悪い。幸せな家庭を夢見る社本だが、現実は程遠い。ある日、美津子が万引きをしたことを切っ掛けに、社本は事件に巻き込まれることになる・・・。

 

予告編 を下記より見ることが出来ます。

 

インスタント食品、しかし・・・。

 冒頭で夕食を作るシーンがある。インスタントのご飯をレンジでチンし、みそ汁も即席カップにお湯を注ぐだけ。しかし、次の食事のシーンでは親子3人ご飯は茶碗で、みそ汁はお椀で食べている。それが何とも不気味で異様に感じた。見た目だけの食事が、家族という形だけで中身の伴わない社本家の姿を投影しているかのようだ。

 

Amazon Gold

 万引きした美津子を救った村田(でんでん)が経営する熱帯魚店「Amazon Gold」。社本の店とは規模が違い、かなり大きく魚の種類も豊富だ。店内を案内する村田、目を輝かせ店内を見る妙子と美津子、社本に声をかける村田の妻愛子(黒沢あすか)。調子のいい村田のペースで話が進み、社会復帰という名目で美津子が村田の店でバイトをすることが決まる。

 

犯罪が似合う魚

Amazon Gold」で、ひと際目を引くのが赤いアロワナ。村田は詐欺のカモである吉田(諏訪太朗)に「ビンタン」という高級魚として説明している。実際に「ビンタン」という名の魚がいるようで、その動画を見付けたので興味のある方は下記の動画をご覧下さい。赤いアロワナは予告編に出てきます。

 このアロワナ(英名ドラゴンフィッシュ)を他の作品でも見たことがある。映画「FRIED DRAGON FISH/フライド・ドラゴンフィッシュ」では密輸入に関係する重要な魚として、アニメ「PSYCHO-PASSサイコパス」ではハッカーのチェ・グソンと殺人者の御堂が電話で話しているシーンで登場する。「冷たい熱帯魚」を含め、いずれも犯罪が絡む作品・場面で映し出されている。アロワナの中には絶滅危惧種に指定され、ワシントン条約で取引が禁止されている種類のものがいるため、「犯罪のネタとして使える」という理由もあると思うが、それだけではなく肉食という性質や見た目も「犯罪がお似合い」なのだ。犯罪の香りがする場面でクマノミグッピーのような可愛らしい魚が映し出されたのでは、締まりがなくなる。

 

熱帯魚 ビンタン 

ネットで気軽にDVD・CDレンタル「ゲオ宅配レンタル」

 

何ともグロい映像

 この作品は実際にあった連続殺人事件を基に作られている。実際の事件の詳細については触れないが、作中での「ボディを透明」にする作業の描写は、遺体は風呂場でバラバラにし骨と肉とを分ける。骨は焼却後その灰を山中で撒き、肉は川へ捨てる。村田「あとは魚さんが食べてくれる。」

 グロい映像が苦手な方は、「暑い夏に涼しそうなタイトルだから」といって観てしまわないようご注意を!決して観てはいけません!

 

ヒミズ」と重なる出演者たち

 本作品の主役である吹越満をはじめ、神楽坂恵、でんでん、黒沢あすか、渡辺哲(村田の顧問弁護士役)、諏訪太朗といった具合に主要メンバーは「ヒミズ」にも出演している。園子温監督のお気に入りの俳優たち?

 

視聴可能な動画配信サービス(追記:9月18日)

 本作品は、現在HuluとU-NEXTで配信中。Huluでは2週間の無料お試し期間が、U-NEXTでは31日間の無料お試し期間があります。(2016年9月18日時点での配信情報ですので、最新の配信状況は HuluU-NEXT の各サイトにてご確認下さい。)

 

関連記事