点 描 画 ~動画点~

映画・ドラマ・アニメなど、作品について書いています。

ウェイワード・パインズ/シーズン2 第5話「それぞれの秘密」

あらすじ

 フランクの前に現れたアビーはメスだった。オスと違いメスのアビーは大人しい。過去にメスのアビーの情報はなく、研究のため殺さず捕獲することに。そしてテオ(ジェイソン・パトリック)もアビーの研究に加わることになる。アビーの侵入経路が不明で調査を続ける中、ジェイソン(トム・スティーヴンス)がレベッカ(ニムラト・カウル)の店を訪ねる。レベッカが街に来た経緯と秘密が明らかになっていく・・・。

 

オクタゴンシティ

 菜食主義者のヘンリー・クラブが設計した、菜食主義者のための都市。8角形の広場を中央に置き、8本の道路が放射状に延びている。オクタゴンシティの住民は、子供たちを教育し、道徳的な生活を維持するために宣誓下にあった。1856年から入植が始まり約60家族が生活をしていたが、蚊や栄養失調、マラリアの脅威やインフルエンザの流行、そして水源が枯れるなど問題が続出。1857年に残っていたのは、元々の住民である4家族だけだった。出典:ウィキペディア(原文英語)

 レベッカが建築家としてピルチャー(トビー・ジョーンズ)に会ったときの会話に出てくるオクタゴンシティ。レベッカはヘンリー・クラブに感化され建築家になったようだ。

 

第5話「それぞれの秘密」

 

メーガンとアビー

 マーガレットと名付けられたメスのアビーに、自分が襲われた時のことを話すメーガン(ホープ・デイヴィス)。「獣」であるマーガレットが理解するはずがないと思いながらも・・・。彼女が語る内容は、アビーの研究に没頭する理由の1つにもなっている。

 

フランクの秘密

 テオの診察を受けるフランク。出産プログラムである「専用部屋」での話をするのだが、そこには誰にも話すことの出来ない彼の悩みが隠されていた。「掟」という恐怖があるからこそ、秘密にしなければならない悩みが・・・。

 

松の寿命

 街の名前である「ウェイワード・パインズ」の「パインズ(Pines)」は「松(Pine:パイン)」からきていることが分かる場面がある。松の寿命は5000年なのだそうだ。周りが朽ち果てても、生き残る姿が力強いと感じるのか、残酷と映るのか、それとも哀れと感じるのか・・・。どう感じるかは見る者の心の状態によるのかもしれない。

 

関連記事