点 描 画 ~動画点~

映画・ドラマ・アニメなど、作品について書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TVドラマ「ダブルフェイス」

2002年の香港映画「インファナル・アフェア」をWOWOWとTBSの2つのテレビ局がリメイク。「ダブルフェイス 潜入捜査編」では、犯罪組織に潜入する警察官を主人公に、「ダブルフェイス 偽装警察編」では、犯罪組織から警察に送り込まれた男を主人公に物語は進ん…

映画「インファナル・アフェア」3部作

インファナル・アフェア(原題:無間道) 2002年香港公開、2003年日本公開。 2人の男の潜入生活における苦悩と対決を中心に描いている。 あらすじ 組織のボスであるサム(エリック・ツァン)の命令で、警察に潜入するため警察学校に送り込まれたラウ(アン…

映画「ユージュアル・サスペクツ」

あらすじ 物語は港に停泊していた船の上でキートン(ガブリエル・バーン)がカイザーと言う男に銃で撃ち殺されるところから始まる。カイザーは火を放ち船は爆発。事件の目撃者キント(ケヴィン・スペイシー)が聴取を受ける。そして事件の切っ掛けとなる、銃…

ウェイワード・パインズ 出口のない街 シーズン2 放送開始

いよいよ「ウェイワード・パインズ」シーズン2が、5月25日(水)からアメリカで放送される。シーズン2ではシーズン1のその後の世界を描いており、物語はウェイワード・パインズの住民が、若い第1世代の独裁支配と戦っているところから始まるようだ。 …

ウェイワード・パインズ 出口のない街 シーズン1 あらすじ/感想

第1話 偽りの理想郷 第1話 無料で視聴! 第2話 守るべき掟 街で使用されている紙幣が全て1988年以前に発行されたものであることに気付いたイーサン。今は2014年だが、ビバリーは今が2000年だと言う。数週間前に分かれたケイトに街で再会するが、彼女は明…

海外ドラマ「ウェイワード・パインズ 出口のない街」

2015年5月からFOXチャンネルで放送されたアメリカのTVドラマ。1話約45分の全10話。M・ナイト・シャマラン監督が製作総指揮を務める。シャマラン監督にとって、初のTVドラマシリーズ。主演のマット・ディロンもTVドラマ初のようだ。原作は、ブレイク・クラ…

映画「ミュンヘン」

あらすじ 1972年、ミュンヘン・オリンピック開催中に起きたパレスチナのテロリスト・グループ「黒い九月」による、イスラエル選手団の襲撃事件。11名の人質は全員殺される。イスラエル機密情報機関「モサド」は報復のため暗殺チームを編成。リーダーに任命さ…

映画「ワイルドシングス」

あらすじ 良家の子女が通う高校の指導カウンセラーのサム(マット・ディロン)が、教え子のケリー(デニース・リチャーズ)から、レイプされたと訴えられたことから事件が始まる。彼女の家は地元で有名な富豪であり、センセーショナルな事件として町で大騒ぎ…

映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(1997)

あらすじ 1939年、登山家ハインリヒ・ハラー(ブラッド・ピット)は妊娠中の妻を残し、世界最高峰の制覇を目指してヒマラヤ山脈へと向かった。ところが第二次世界大戦の勃発により、彼はイギリス領であるインドでイギリス軍の捕虜となる。捕虜収容所から登山…

映画「始皇帝暗殺」(1998)

あらすじ 刀匠の一家皆殺しの依頼を受けた荊軻(ケイカ:チャン・フォンイー)。刺客として有名だった荊軻だが、刀匠の娘の最期を看取ったことが切っ掛けとなり、人を殺さなくなる。天下を統一し、初代皇帝となることに執念を燃やしている秦の国王、政(セイ…

「シャーロック」を通して・・・。 #3 精神の宮殿(アレクサンドリア図書館)

シーズン3に出てくる「アレクサンドリア図書館」について調べていて、興味深いブログを見付けたので紹介する。 頭の中のアレクサンドリア大図書館の話(認知特性について) このブログの内容は、情報の記憶場所と情報を呼び出す方法が違うだけで、シャーロ…

「シャーロック」を通して・・・。 #2 連想した作品

「シャーロック」を観ていて、連想した作品たちを紹介する。 ドラマ「相棒4」(#8 監禁) あるジャーナル誌に「警視庁・特命係に『和製シャーロック・ホームズ』がいる」という投書が載った。そして「和製シャーロック・ホームズ」と間違われ、亀山君が連れ…